疑問解決Q&A

9 世界的に著名なマーケターが、DMの様々な疑問に答える 疑問解決Q&A Q4 DMに同封されたレター(挨拶状)の文章は、長い方が 良い、それとも短い方が良い? A DM 先進国アメリカの数々の書籍や研究データ、そして著名な マーケターがDMで最も重要な要素がレター(挨拶状)であると 言われています。現代広告の父と呼ばれるデイヴィッド・オグルヴィ(2)は 「 長いコピーは短いコピーよりセールス効果がある。とくに値が張るものはそ うだ。短いコピーを書くなど素人の証拠だ。」 と著書の「売る」広告で表 現している。アメリカのダイレクト・レスポンス界のカリスマ、ゲイリー・ハル バート(3)に次のような名言があります。「長過ぎるコピーはない、ただ退屈 なコピーがあるだけだ。」また、広告分野のパイオニアとして有名なクロード・ C・ホプキンス(4)は「広告について最もよく聞く言葉は、人々はあまり読ま ないというものだ。しかし、大きな利益を上げている広告の多くからは、人々 はよく読んでいることがわかる。」 至極名言だとは思いませんか。DMにお けるレターは、商品やサービスの情報を一方向から発信するだけでなく、 お客様と一対一の関係に導くためのもの。それだけ重要なものなのです。 もちろん、ただ DM の発信者が長々と商品やサービスの説明をしているよう なレターには説得力はありません。真剣に商品やサービスを手に入れようと 考えている人は、そのレターのコピーが優れたものであれば、信じられない 内 容 物

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