疑問解決Q&A

5 世界的に著名なマーケターが、DMの様々な疑問に答える 疑問解決Q&A Q1 DMを企画する際のサイズですが、定形サイズと定形外で レスポンスの差はありますか? あるとしたら、どのような 理由でしょうか。 A 定形サイズは、郵便料金が税込82円と定形外サイズの税込 120 円(どちらも広告郵便割引やゆうメールの利用で割引料金が あります。)と比較して割安となっております。一般的にダイレクトメールはこ のような事情から、定形サイズが選ばれているようです。ダイレクトメールを 受け取るお客様も広告郵便物と判断し、定形外と比較して開封率に差が 生じる結果となります。定形外の角 2 サイズ(A4 版用)の封筒なら、そ のままゴミ箱に直行ということにはなりませんよね。定形サイズよりも定形外 サイズの方が開封される可能性は大きいということです。つまり不動産のよ うな高額な商品・サービスの場合は一般向けDMよりも法人向けDMで 多用されている、よりオフィシャル感の強い定形外サイズの封筒が、受け 入れやすく有効ということなります。 DM は郵便受けからピックアップされ、開封されなければ、決してレスポン スにはつながりません。もちろん、ブランドによる信頼感が伝わるようなデザ インや、ティーザーコピーで期待感を醸成させ、興味をもってもらえるような 工夫が必要です。 外 封 筒

RkJQdWJsaXNoZXIy NDY3NTA=