アルケは家族ブログ

2009年04月の記事一覧

090401入 社 式

 今年も新卒入社の時期がやってきました。
1年経つのは早いですね!え?年のせいですか?!(笑)
今年は16名の新人を迎え、入社式が行われました。

突然の就職氷河期への突入で、不安を抱えた新卒の人たち。
「会社から封書が届くと、内定取消しかと思ってビクビクしました」
なんて言われましたが、アルケは内定取消しをすることもなく、
無事、全員揃っての入社式を迎える事が出来ました。

P1010641%E5%B0%8F.jpg

まずは記念撮影。
その後、社長の成田さんの挨拶、講義と続き、
お昼は、幹部との食事会となります。

P1010644%E5%B0%8F.jpg

今回は春らしいお弁当で、お赤飯入りの物にしました。
ちょっと男性には足りなかったかな?

P1010647%E5%B0%8F.jpg

内定式の後に2名が追加採用となり、初顔合わせの幹部もいるので、
軽く全員の自己紹介もしました。

P1010653%E5%B0%8F.jpg

3日までは、会社のこと、部署の仕事のこと、社会保険や個人情報保護法のこと、
社会でのマナーや電話の取り方など、盛沢山な内容の研修が続きます。

6日からは各部署に配属になりますが、そこでは一人一人に、メンターと呼ばれる
お兄さん、お姉さん役の人が付き、仕事や会社の細かい部分を教えてくれます。
来年は自分がメンターになるので、しっかりと仕事を覚えなくちゃね!

世の中は不況で大変ですが、一致団結して一緒に頑張っていきましょう!

このページを閉じる