アルケは家族ブログ

2008年11月の記事一覧

081120メンタルヘルスケア・セミナー

11月は、何かとセミナーに参加する事が多い月でした。
社会人になっても勉強させてもらえるのは、有難い事です。
今回は、最近、企業も力を入れている「メンタルヘルスケア」のセミナーのお話をしたいと思います。

メンタルヘルスケアには、アルケも取り組んでいます。
10月には管理者研修もし、まずは管理職の意識を統一。
でも、本当は本人の自己チェックが一番最初なんです。
酷くなる前に気付き、ストレス解消をするのが、一番の薬です。
でも、なかなか自分では気付けないもの。。。
そこで、色々なところでチェックリストを公開しています。
文末でご紹介しますので、やってみて下さいね。

さて、今回のセミナーでは何をやったのか?
メインはNPO団体代表の、専門家の先生のお話でした。
うつの種類や対策、復職支援について。
本や相談施設の紹介もして下さいました。
講師の方は、お話が上手くて、楽しく勉強が出来ました。

一言に「うつ」と言っても、たくさんの種類があります。
最近増えてきた新型のものとか…なんだかインフルエンザみたいですね。
うつも「心の風邪」と言いますから、あながちハズレではないのかもしれませんが。

最後に、ストレスチェックをしてみましょう。

「中央労働災害防止協会・労働者の疲労蓄積度自己診断チェックリスト」
http://www.jisha.or.jp/health/index.html

「全国生活協同組合連合会・自分でできるチャート診断」
http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/SP_1/sp1_index.html

このページを閉じる