アルケは家族ブログ

2008年08月の記事一覧

080831リフレッシュ休暇

 8月は、13日から17日までの5日間が夏休みでした。毎年これくらいの日数です。
私は今回、これに有休(年次有給休暇)を3日プラスして、5年ぶりの海外旅行に行って来ました。
アルケに入社して以来、こんな長いお休みは初めてでした。
今回、私は有休を使い果たしてしまいましたが、中には、なかなかお休みを取れない人もいます。
そんな人は「年次リフレッシュ休暇」を利用して、お休みして貰う事を奨励しています。

「年次リフレッシュ休暇」とは、有休更新時に、前の年の有休が5日以上残っている人が、1年以内に連続5日の休暇を取れる制度です。
これは、残っている自分の有休を使うのですが、土日を挟むと、9日間休める事になります。
今年度から始めたのですが、既に数名が利用しています。

一生懸命仕事をするのも大事ですが、たまにはキチンと休んで、心身ともにリフレッシュする事も大事です。そうすることによって、休み明けに元気に出社し、気持ちも新たに仕事に取り組めるようになるのだと思います。
人生は長いですから、人身共にバランスの良い生活を心掛けたいですね。

最後に、おまけとして写真を付けておきます。
私が昨年、伊豆に行った時に立ち寄った「猫の博物館」でのひとコマです。
そこは、猫が沢山いて、訪れた人が触ったりも出来るのですが、知らない人に年中構われるのは、猫も疲れるのでしょう。
「リフレッシュ休暇中」の猫がいましたw

9-1%E5%B0%8F.jpg

このページを閉じる