アルケは家族ブログ

2008年02月の記事一覧

0802152月誕生会

アルケ通信社グループでは、毎月お誕生会をしています。
会社・部署を越え、その月にお誕生日を迎える人をお祝いします。
誕生月の方の他に、部長以上の幹部と総務部事務局が出席します。
夕方から開催されるのですが、ケータリングのお料理と飲み物(お酒含む!)が出ます。

P3-1.jpg

普段あまり話さない幹部を目の前にして、始めは緊張していた人も、会が進むにつれて色んな話をしてくれます。仕事以外の意外な横顔を知り、初めて話す人にも親近感が湧いてきます。
2月は、お誕生日に入籍する予定の方がいて、二重にお目出度い雰囲気となりました。

P3-2.jpg

まずは出身地と趣味等を一人ずつ話していきます。
毎回、総務部長の羽鳥さんが他に一つ「お題」を用意してくれるので、その話で盛り上がる事が多いです。
例えば「今までで一番怖かったこと」や「好きな花」、「夢」など…。
人となりが垣間見れて、なかなか楽しいですよ。
お誕生月の人は年に1回しか参加しないのですが、幹部や総務部事務局の人は、毎月の参加。
なので、もう幹部の出身地など覚えてしまうほどです。(笑)
ケータリングのお料理も、毎回変えています。今までで好評だったのは、ズワイ蟹のパスタやヤキソバでしょうか。
余ると、自分の部署に持ち帰ったりして、綺麗になくなります。
私事ですが、今回はホワイトボードに書いた「お誕生日おめでとう」のメッセージを褒められた事が、ちょっぴり嬉しい出来事でした。

P3-3.jpg

次回は3月。もう春ですね。
何か春らしい話題で盛り上がりたいと思います。

このページを閉じる