アルケは家族ブログ

2007年12月の記事一覧

0712282007年納会

2007年も今日が最後の出勤日。
午前中は大掃除、午後からは納会です。
アルケの納会は、ケータリングのお料理の他に、毎年、社長の成田さんが手料理をふるまってくれます。
今年のメニューは…「おでん」「ラザニア」「竹の子ピラフ」。

p2-3.jpg

一言に“手料理”と言っても、そこは100人前!相当の量です。
成田さんは自ら、材料や必要な器具等を買出しに行き、前日から仕込んで持ってきてくれます。
社員は、それをお鍋に入れたり、ラザニアを焼いたりと、お手伝い。
竹の子ピラフは、昨年好評だったので、リクエストがあったのでした。

p2-1.jpg

13:30に乾杯し、自由に飲んだり食べたり…。普段あまり話さない人と話をしたり…。
素材にこだわった手料理は、とても美味しく、少しお土産に持たせてもらいました。
毎年定番になってきたボジョレー・ヌーヴォーも美味しかったです!

p2-2.jpg

この日は特別に16:00に流れ解散です。
既に、かなり酔っている人も…?(笑)
今年はそのまま、部の忘年会へと移動する所が多かったようです。
成田さんは、もう来年のメニューを考えていました。
年々、社員が増えているアルケ、いつまで成田さんの手料理を食べる事が出来るでしょうか。
作りきれない量になった時、少し寂しいですが、きっと会社が大きくなった証拠なのでしょうね。

このページを閉じる